隠れ家日記

Twitterでは書けないような、シリアスなことを書き散らかすための場所、のつもりです。ほとんど自分語りです。

SBH50のファームウェアをアップデートした。

 この間買ったBluetoothヘッドセット

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH50/B ブラック ソニー
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DHF71GG/

を、スマホ(Android)&PC(Win7 x64)とペアリングしてみた。スマホでの音楽再生は、MW600の時と変わらず快適。音質をいじるようなことを書いてたけど、何曲か聞き比べても違いがわからなかった。音量調節がプッシュボタンに変わったのが地味にありがたい。
 が…PCの方から音が出ない。デバイスマネージャを見る限りドライバは問題なくインストールできてるみたいだし、SBH50のプロファイルも認識できてる。サウンドの再生デバイスもBluetoothオーディオに設定されてるし、MW600を繋げたらちゃんと音が出る。つまりWin7側には問題なさそう。
 となると、SBH50側の問題かな。と思ってぐぐってみる。

SBH50 Windows 音が出ない - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=SBH50+Windows+%E9%9F%B3%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84

 似たような問題に悩む人の質問が見つかったが、4ヶ月ほど経っても未だ解決には至ってない模様。あるいは解決したのかもしれないけど、同じ場所にはその解決策はなかった。

 

 もう少し探してみると、ファームウェアのアップデートについての情報を見かけた。が、アップデートしたら問題が発生したとの報告もいくつか見たため、どうするべきか悩む。
 結果として。仮に問題が発生しても、MW600を使用すれば(いつフリーズするかわからないが)とりあえずしのげるわけで、その間にサポセンに問い合わせればいいか。ということで、思い切ってアップデートしてみた。

 

 Windows用アップデータはこちら。

Stereo Bluetooth Headset SBH50 - Sony Smartphones (Global UK English)
http://www.sonymobile.com/global-en/software/accessories/stereo-bluetooth-headset-sbh50/

 SBH50をPCに接続する際の、アップデータの説明にミスがあるのだが、それについてはこちらのページが詳しい。

SONY Bluetoothヘッドフォン SBH50のファームアップデートしてみたが・・・・・|一条工務店で建てるブラキッシュな i-Smart
http://ameblo.jp/setiathome/entry-11593379879.html

 …説明が間違っているのは、なかなかに困った。英語だと

f:id:FFCCEoT_NESS:20140103135140p:plain

こうなっているところが、日本語では

f:id:FFCCEoT_NESS:20140103135220p:plain

こうなっている。…機械翻訳かよ、と突っ込みたくなった。

 

 アップデート自体は問題なく行われ、ファームウェアバージョンが "1.1.A.0.7" から "1.2.A.1.1" に上がったので、再度ペアリングしてみたところ、スマホとPC共に音が出るようになった。が、マルチポイント接続はイマイチ安定しない。非優先デバイスとの接続がすぐに切れてしまう。切り替えながら使わないといけないんだったら、SBH50を選んだ意味がないんだけど。サポセンに電話するかなぁ…

 


 

  • 参考リンク

 

再度、SBH50でアップデートサービスをしてみた。|一条工務店で建てるブラキッシュな i-Smart
http://ameblo.jp/setiathome/entry-11628738084.html

Bluetoothヘッドセット(SONY SBH50)のファームアップデートが来た。。。 - アジア旅行とモバイルとネコのつぶやき
http://asianmobile.blog.fc2.com/blog-entry-76.html

Bluetoothヘッドセット(SONY SBH50)のファームアップデート(追加情報) - アジア旅行とモバイルとネコのつぶやき
http://asianmobile.blog.fc2.com/blog-entry-101.html

 


 

  • あとがき

 

 引きこもってるのに疲れてきました。無駄に家の中をうろうろしたり、何を取り出すでもないのにしょっちゅう冷蔵庫開けたりしてます。気分転換の散歩に行きたい。引きこもりの人って、どうやって気分転換してるんだろう…あ、いや、これは皮肉とかではなく、素直な疑問です。

 


 

  • 追記

 

 SBH50のレビュー書きました。

SBH50について。 - 隠れ家日記
http://lair-onett.hatenablog.com/entry/2014/01/13/101412